山家 (山陰本線)
- 2017/07/20
- 18:28
< 変遷 > 1910/8/25 京都線(園部~当駅~綾部)と共に一般駅として開業 1912/3/1 京都線が山陰本線に統合 1971/2/1 山陰本線(二条~当駅~福知山)がCTC化 1971/8/26 貨物取扱い廃止 1971/12/1 無人化、荷物取扱い廃止 1974/3/30 跨線橋竣工 1980/2 駅舎改築 1987/4/1 西日本旅客鉄道(JR西日本)に移行 1996/3/16 山陰本線(園部~当駅~綾部)が直流電化 |
2017/7/17
1980年頃に多く作られ、当時「カプセル駅舎」と呼ばれていたタイプの建物。
改札口。無人駅である事が前提になっていたのか、窓口はありません。券売機もありません。
構内踏切跡。園部方のホーム端から駅舎側に渡れました。
今は跨線橋で結ばれています。
跨線橋内部。
1番のりばから綾部方面。ホームは島式で1面2線。
1番のりばの隣りには貨物ホームがありました。
2番のりばから園部方面。
島式ホームの綾部方は広い範囲で立入禁止になっています。
ホーム待合室。
駅舎のホーム側。左からトイレ、旅客スペース、作業員の休憩所、という構造になっています。
駅周辺は民家が少なめで静かです。
隣りの駅
綾部 (山陰本線・下り)
立木 (山陰本線・上り)
- テーマ:駅めぐり
- ジャンル:旅行
- カテゴリ:京都 [119]
- CM:0