「日之影温泉」 (高千穂線)
- 2021/04/09
- 08:15
ひのかげおんせん【日之影温泉】(高千穂線) < 変遷 > 1939/10/11 日ノ影線(槇峰~当駅)と共に日ノ影(ひのかげ)一般駅として開業、終端駅 1968/9/4 日ノ影線が赤字83線に指定される 1972/7/22 高千穂線(当駅~高千穂)が開業、途中駅化 日之影線が高千穂線に統合 1974/3/30 貨物取扱い廃止 1984/2/1 荷物取扱い廃止 1984/6/22 高千穂線が第2次特定地方交通線として廃止承認される 1987/4/1 九州...
大堂津 (日南線)
- 2021/04/07
- 08:31
おおどうつ【大堂津】(日南線) < 変遷 > 1935/12 駅舎(I、~2019) 1936/3/1 志布志線(榎原~当駅)と共に一般駅として開業、終端駅 1937/4/19 志布志線(当駅~油津(2))が開業、途中駅化 1960/10/1 貨物取扱い廃止 1963/5/8 志布志~当駅~北郷が志布志線から分離され日南線に統合 1963/10 駅前に「海の乙女像」竣工 1968/9/4 日南線が赤字83線に指定される 1984/2/1 荷物取扱い廃止 1987/4/1 九州旅客鉄...
日向大束 (日南線)
- 2021/02/28
- 08:27
ひゅうがおおつか【日向大束】(日南線) < 変遷 > 1935/4/15 志布志線(志布志~当駅~榎原)と共に一般駅として開業 1961/4/1 貨物取扱い廃止 1963/5/8 志布志~当駅~北郷が志布志線から分離され日南線に統合 1965/6 駅前に「開業30周年記念碑」を建立 1968/9/4 日南線が赤字83線に指定される 1985/3/14 荷物取扱い廃止 1987/4/1 九州旅客鉄道(JR九州)に移行2018/11/13小型の木造駅舎。外装は改修されているのに...
「伊勢ヶ浜」 (日豊本線)
- 2021/02/21
- 08:16
いせがはま【伊勢ヶ浜】(日豊本線) < 変遷 > 1957/2/1 細島線の旅客駅として新設開業、旅客のみ取扱い 1972/2/1 細島線の旅客営業廃止により廃止 細島線が貨物支線として日豊本線に統合 1993/12/1 細島貨物支線が廃線[32.423574, 131.642297]2018/10/13車道に挟まれた不自然な歩道部分にホームがあり、線路は右の車道上にあった。ホームの有効長は空撮画像に基づいて測ると30mしかなかったことになる。1969...
「妻」 (妻線)
- 2021/02/20
- 08:35
つま【妻】(妻線) < 変遷 > 1914/6/1 宮崎県営鉄道(佐土原(1)~当駅)と共に一般駅として開業、終端駅 1917/9/21 宮崎県営鉄道が買収され国有化、宮崎~当駅が妻軽便線となる 1922/8/20 妻軽便線(当駅~杉安)が開業、途中駅化 1922/9/2 妻軽便線が妻線に改称 1938/6 駅舎改築 1944/12/1 当駅~杉安が営業休止 1947/3/20 当駅~杉安が営業再開 1968/9/4 妻線が赤字83線に指定される 1971/10/4 貨物取扱い廃...
「天岩戸」 (高千穂線)
- 2021/02/19
- 07:36
あまのいわと【天岩戸】(高千穂線) < 変遷 > 1972/7/22 高千穂線(日ノ影~当駅~高千穂)と共に 旅客駅として開業、旅客のみ取扱い、駅員無配置 1984/6/22 高千穂線が第2次特定地方交通線として廃止承認される 1987/4/1 九州旅客鉄道(JR九州)に移行 1989/4 高千穂線(延岡~当駅~高千穂)がCTC化 1989/4/28 第三セクター鉄道・高千穂鉄道高千穂線に転換 2005/9/6 台風14号の影響により高千穂線(全...
折生迫 (日南線)
- 2021/02/13
- 08:35
おりゅうざこ【折生迫】(日南線) < 変遷 > 1966/12/1 日南線の旅客駅として新設開業、旅客のみ取扱い、駅員無配置 1968/9/4 日南線が赤字83線に指定される 1987/4/1 九州旅客鉄道(JR九州)に移行2018/11/8駅前付近。小学校があるだけで商店などは一軒もない。ホーム出入口。無人駅で開業以来駅舎は設置されていない。奥へ向かう道は青島の集落に続いている。隣りの駅内海2 (日南線・下り)青島2 (日南線・上り)...
田野 (日豊本線)
- 2021/02/09
- 08:13
たの【田野】(日豊本線) < 変遷 > 1916/10/25 宮崎線(青井岳~当駅~大久保)と共に一般駅として開業 1917/9/21 宮崎線が宮崎本線に統合 1923/12/15 宮崎本線が日豊本線に統合 1971/3/1 貨物取扱い廃止 1975~1979の間 跨線橋設置 1979/2 第1ホーム駅舎裏付近延伸(恐らく跨線橋設置に伴うもの) 1979/9/25 日豊本線(南宮崎~当駅~鹿児島)が交流電化 1985/3/14 無人化、荷物取扱い廃止 1987/4/1 九州旅客...
東高崎 (吉都線)
- 2021/02/01
- 08:16
ひがしたかさき【東高崎】(吉都線) < 変遷 > 1963/12/1 吉都線の旅客駅として新設開業、旅客のみ取扱い、駅員無配置 1986/11 吉都線(都城~当駅~吉松)がCTC化 1987/4/1 九州旅客鉄道(JR九州)に移行2018/11/3駅舎のない停留場タイプの駅。隣りの駅高崎新田 (吉都線・下り)万ヶ塚 (吉都線・上り)...
東都農 (日豊本線)
- 2021/01/06
- 08:35
ひがしつの【東都農】(日豊本線) < 変遷 > 1952/8/21 日豊本線の旅客駅として新設開業、旅客・荷物を取扱う、1面1線 1964/10/2 第2ホーム竣工、同時期に交換設備設置 1967~1975の間 跨線橋設置 1973/11 日豊本線(延岡~当駅~宮崎)がCTC化 1974/3/13 日豊本線(幸崎~当駅~南宮崎)が交流電化 1974/11/20 無人化、荷物取扱い廃止 1975~1979の間 駅舎改築(II) 1979/8頃 東側にリニア実験線が完成 1979~...